環境ひと言コラム  建物解体工事 ビル解体 家屋解体 産業廃棄物処理 のことならおまかせください。

HOME > 環境ひと言コラム:

環境ひと言コラム

環境ひと言コラムのカテゴリーを選んでください。

2013年

7月

「砂苔(スナゴケ)」

苔が地球温暖化防止につながるという情報ですよ!

スナゴケって乾燥しても仮死状態になり水分を与えれば再生するという強い植物らしいです。

土壌なしでも生育するので緑地をもうけることでヒートアイランド現象の緩和、CO2削減、断熱効果も高いので空調などの省エネにも つながりますよね!

6月

「羊毛断熱材」

羊毛断熱材って知ってますかぁ〜?耳にして調べてみたら〜

天然繊維の羊毛は綿・ポリエステルより耐熱性があるので冬は暖かい〜
夏は冷気を逃がさないそうですよ。

羊毛含有率が高ければ高いほど水分吸着能力が高く、結露対策にも最適だそうですよ!

しかも、リサイクル製品として土に戻すことができるって。エコ ですよね!

5月

「簡易クーラー」

ペットボトルに水を入れて凍らせる・・・・
それを扇風機の前においてスイッチオン!

その瞬間 扇風機の風がクーラーに早変わり〜 画期的ですよね。

4月

「推肥化」

スーパーで出る野菜くずや魚のアラ等を集めて推肥化

その推肥で野菜を作りスーパーで売るという循環を行っているところが増えているとか・・・・

ごみ処理にもなるし、野菜自体の安全性にもつながって、なかなか面白いですよね。

3月

「ゲップ」

牛が吐くゲップの中のメタンガスが地球温暖化を加速しているとか・・・

そのゲップを減らす発酵飼料の研究が進められているらしい〜

確かに地球には優しい研究ですが・・・ 牛には辛いものが・・・(笑)

2月

「珈琲かす」

いつも何気なく飲んでいる珈琲の(フィルだーで作る方です)ペーパーに残る珈琲かす・・・

実は捨てずにいろんな活用法があるとか・・・

消臭剤・研磨剤・虫よけ・肥料・染料・ハンドソープ・料理・・・

試してみる価値ありそうですよね〜!

1月

「エコな靴」

捨てると肥料となって土に還ってくれる超絶なエコな靴があるそうです。

野菜ベースのやわらかいプラスチックから できてるそうです。

滑りにくく雨や汚れにも強いって〜  もっと普及していいのでは・・・。

対応エリア

対応エリア
京都・大阪・滋賀・兵庫・奈良
  • 丸協建材株式会社 〒601-8207 京都府京都市南区久世中久町681 TEL:075-922-8181
  • メールでのお問い合わせはこちら

解体工事、産業廃棄物処理のことなら

丸協建材株式会社
〒601-8207
京都府京都市南区
久世中久町681
TEL:075-922-8181
FAX:075-934-5729
受付時間:8:00〜17:00
定休日:日曜、祝日
許可・登録:
京都府知事免(特-3)第576号
産廃収集運搬許可
(京都府・京都市 他近畿一円)
一般社団法人 京都府解体工事業協会 会員